2008年11月15日土曜日

2008年10月23日木曜日

2008年10月18日土曜日

ティガレックス強ぇ。

モンスターハンターポータブル 2nd G の集会所レベル 4 のティガレックスが倒せなくて、HR2 のまま。

村クエストレベル 5 の方はまぐれで倒せたのもあって、レベル 6 まで進んだけど。

大剣も使える様にならんとダメかなぁ?

2008年10月3日金曜日

QuickTime Pro でのニコニコ動画投稿用 H.264 のエンコード設定


QuickTime Pro でのニコニコ動画投稿用 H.264 のエンコード設定です。(2008年10月8日追記)



注意!:2009年10月29日のメンテナンスで、色々パラメータが変わっています。帯域やファイルサイズなどの新しい値は、このエントリーの最後のリンクにあるまとめ wiki を見て下さい。


手順



  1. QuickTime Pro をインストールする。(最初の一度だけで良い)

  2. エンコードしたい動画を QuickTime Player で開く。

  3. 「ファイル」メニューから「書き出す」を選び、「ムービーから MPEG-4」を選び、「オプション」のボタンを押した後の設定は下記の通り。



注意点



  • 総ビットレートは 800 kbps (一般会員は 600 kbps)以下になるように。

  • エンコード後のファイル容量は 40 MB 以下になるように。



設定のスクリーンショット



ビデオ


  • 4:3 の動画の場合、高さは 384

  • 一般会員の場合、ビデオのデータレートは 512 kbps










ビデオオプション









オーディオ


  • 一般会員の場合、オーディオのデータレートは 80 kbps















ストリーミング


  • 「ストリーミングを使用」のチェックは外す。

  • チェックして投稿すると低画質になった。










参考にした情報


2008年9月17日水曜日

iPod nano

先日発表された iPod nano に、Nike + iPod nano Sports Kit のレシーバーくらいの
ワンセグチューナー出ればいいのになぁ。

2008年9月13日土曜日

2008年7月28日月曜日

ビデオカメラ選定中

ニコニコ動画用にビデオカメラを選定中。

選定ポイントは下記の通り。
・ハイビジョン対応。
・iMovie '08 で動画が取り込める。
・外部マイク入力端子が付いてる。
・そんなに重くない。(撮影時に 500〜600g 以下になってほしい)
・メディアがメモリカードか HDD タイプ

今の所、Sanyo DMX-HD1010 が良いかな?と思ってる。

東芝の GSC-K80H も値段が下がってるので良さげだが、外部マイク入力付いてないのがイマイチ。

2008年7月6日日曜日

HR:2 になった

モンスターハンターポータブル 2nd G の現状。

HR:2
やっとなったよ、HR:2。村長クエストのドドブランゴを数回倒せたので「そろそろかな?」
と思い、集会所のやってみたら、なんとかクリア。

しかし、HR:2 になってもほとんど何も変わらないのね。集会所のクエストが少し増えたくらい。

未クリアのガノトトス亜種をどうにかしないとなぁ。

2008年6月28日土曜日

モンハン2ndG

MHP2G の現状。

HR:1
村クエ Lv.4 まで進んだが、Lv.3 のガノトトス亜種が倒せない。
フルフル、イャンクック、ゲリョス、ドスガレオス、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、
は亜種も含めて普通に倒せる様になったけど、ガノトトスやドドブランゴはまぐれで倒せた
ってカンジ。

使用武器は最初は双剣だったけど、現在はほとんど大刀、ライトボウガン。

オトモアイルーは雇い過ぎたので Lv.13 とか Lv.12 程度。

そろそろランス系統とか弓も使った方が良さげだが、なんか扱いにくいんだよなぁ。

2008年6月12日木曜日

ガソリン税の暫定税率

今更だが、ガソリン税の暫定税率について、福田首相が言ってた混乱って、蔵出し税から
店頭での販売時にかかる税金にすれば混乱起きなかったんじゃない?

2008年6月9日月曜日

テレビの物足りなさ

現在のテレビは物足りなさで満載だ。

YouTube、ニコニコ動画、podcasat 等に慣れた層には、下記の点が物足りない
・好きな時刻に好きな番組が見られない
・途中で一時停止や巻き戻しができない
・情報源へのアクセスに問題が無い場合でも、一次情報源に簡単にアクセスできない
・キーワード検索ができない
・議論する番組で時間の途中で議論が打ち切られる

BBC はその点わかってるみたいだけど、どうなるんだろう?

2008年6月3日火曜日

フィルタリングの法案

どうやら、PC にフィルタリングソフトの導入を義務づける法案が可決しそうな方向らしい。

マイナーな OS 使ってる人とか、自作 PC とかどうするんだろう?

マイコン組み込み機器なんかの扱いはどうよ?ネットに繋がる体重計とか、web ブラウザ内蔵の
テレビ、レコーダー、オーディオプレイヤーとかあるじゃない?

2008年5月24日土曜日

ババコンガ

モンスターハンター 2nd G で、やっとババコンガ倒せた。ふぅ。

しかし、そろそろ双剣ばかりじゃダメだな。

2008年4月15日火曜日

Kaossilator 買った

2週間くらい前に Kaossilator 買った。
スゴク楽しいが、やっぱり KP3 欲しくなる。

2008年4月4日金曜日

源氏物語

児童ポルノの所持を有罪にしようって話があるけど、この手の話を推進してる人たちで源氏物語を規制しようって意見は少ない気がする。なぜ?

2008年3月20日木曜日

ビデオカメラのライン入力

最近の家庭用ビデオカメラって、ライン入力ついてる機種が少ないのね。
ソニー、パナソニック、キヤノン全滅。何故かビクターは現行全機種対応。

演奏シーンを撮影しつつ、音声はライン入力でと思ったのだけど、どうしよう。

2008年4月13日追記:
外部マイク入力端子があれば(ケーブルは抵抗入りを使う必要があるが)大丈夫みたいだ。

2008年7月11日追記:
ビクターのライン入力は、あくまでもビデオデッキ風に使うための機能で、映像はカメラ、
音声はライン入力、という使い方はできないみたいだ。

2008年2月24日日曜日

恣意的な法運用

PSP のシステムソフトを書き換えて販売した人が商標法違反で逮捕されたらしい。

じゃぁ、商売で車の改造やってる人はどうして商標法違反で逮捕されないの?

PSP の件は、著作権法違反で訴えられるのならまだしも、商標法違反での逮捕はイマイチ理解できん。

大雪。

2008年1月28日月曜日

Mac 用ちょいテレ買った

Mac 用ちょいテレ (DH-KONE/U2MA) 買った。
視聴&録画ソフトの PCast for ワンセグの UI が破綻してて悲しい。