Macの調子が悪くてほぼ更新できないので、このブログの内容は古いです。

特にニコニコ生放送関連の記事はニコニコ生放送の新しい仕様やOBSなど各種ソフトのバージョンアップには対応していないので、ご注意下さい。






macOSでのニコニコ生放送に関する記事の目次


このブログを検索

2016年5月8日日曜日

ニコニコ生放送の放送ツールの画面でコメントの番号を見る方法

ニコニコ生放送の放送ツールの画面でコメントの番号を見る方法


※ 各画像はクリックすると拡大して表示されます。


ニコニコ生放送の放送画面のコメントの下に、図1の赤枠で囲った様なところがあります。この部分の右向きの三角▶︎をクリックすると、各コメントの番号が表示されます。

図1:ニコ生画面のコメントの左右のスクロールバーの位置


図2はコメント番号(画面上では「コメ番」と表記)が表示された状態の例です。

図2:ニコ生画面のコメントを右側にスクロールした場合の表示例


以上です。



更新履歴:

  • 2016年5月8日:この記事の作成。意外と知らない人が多いらしいのと、さらに「スクロール」や「スクロールバー」を言葉だけで簡潔かつわかりやすく説明できなかったので書いた。

2 件のコメント:

M@RU さんのコメント...

こんばんは。
先程、『Macで放送・初心者コミュ』でテスト放送させて頂きましたM@RUです。
夜分遅くに、放送のアドバイス&コメントありがとうございました!
毎日のように拝見させて頂いているブログの筆者本人様とコンタクトがとれて、誠に光栄です。
これからも、このブログで勉強させて頂きます。
ブログの更新、楽しみにしていますね。

Nick さんのコメント...

M@RUさんこんにちは。

このブログは毎日見る様なものでは無い気はします。
OS Xでのニコニコ生放送で何かわからない事があったらこのブログの上部の検索から適当なキーワードを入力して探してみる、くらいで良いかと思います。

どちらにしろ、よろしくお願いします。