このブログ内におけるニコニコ生放送やニコニコ動画関連のすべての記事は内容が古くなっているので、現時点では正しくない場合がほとんどだと思われます。

(ブログ主は2017年1月にニコニコプレミアムを解約したので、ニコニコ関連記事は更新予定はありません。)


macOSでのニコニコ生放送に関する記事の目次


このブログを検索

2013-02-14

MacでiPhone用マイク付きイヤホンが使えるかどうかの確認方法

MacでiPhone用マイク付きイヤホンが使えるかどうかの確認方法

最近の Mac の多くは、 iPhone 用のマイク付きイヤホンのマイク機能が使えます。このページでは、実際に使えるかどうかを確認する方法を記します。

(iPhone 用のマイク付きイヤホンは、純正のじゃなくても iPhone 用として発売されているマイク付きイヤホンであれば使えると思います。)
  1. Mac に iPhone 用のマイク付きイヤホンを接続します。
  2. QuickTime Player(バージョン 10 以降)を起動します。
  3. 「ファイル」メニューから「新規オーディオ収録」を選びます。
  4. 「オーディオ収録」というウィンドウが表示されるので、右側の下向きの三角形をクリックします。
  5. 「内蔵マイク:外部マイク」と表示されればお使いの Mac で iPhone 用のマイク付きイヤホンが使えます。
QuickTime Playerのオーディオ収録で音声入力源を選択


Mac で iPhone 用マイク付きイヤホンを使うメリット

  • ノート型 Mac の場合、内蔵ファンの影響を受けにくい
  • 価格の安さや販売店の多さ等、比較的入手しやすい

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

純正以外のイヤホンマイク2本(オーテクとSony)を試しましたが、mac book pro retina 13ではマイクといて認識しませんでした

Nick さんのコメント...

Android 用だと認識しないかもしれないですが、iPhone 用のですか?